世界オタクトラベル

アイドルオタクの旅行記✈︎

オタクの遠征 宿泊編

移動手段編、読んでいただきありがとうございました!今回は宿泊編になります。

 

いつも東横イン楽天トラベル、じゃらんairbnb、booking.com、agoda、Expediaの7つで比較しています。

 

東横イン

メインで使っています。安心安全安定で、日本全国どこの東横インでもレベルが同じなのがいいですね。あの値段で朝食が付いてるのも好きなポイント。あとはメンバーズカードの特典が良いですね。10泊利用すると1泊無料になったり。15時からチェックインできるのもとてもありがたいです。夜公演入る時は午前中にグッズ購入して少し遅めのランチ、そこから1回チェックインして一休みしてから夜公演に望むというのがルーティンになってます。

メンバーズカード、最初は使ってなかったんですが、今後遠征する人は絶対作っておいた方がいいと思います!初回作成費用だけかかるけど。学生だと一般の人より料金が安いから、学生のうちに作っておけば良かった…。

 

楽天トラベルじゃらん

楽天経済圏に住んでるので、ポイントとかが良いと楽天トラベルも時々利用します。楽天トラベルもじゃらんも、クーポン配布やセールがあったりするので、東横インより安かったり、ホテルレベルと料金を鑑みてコスパが良ければこちらを使ってホテルを予約します。

 

airbnb

airbnbは単純な宿泊にも一味違うステイにも使えて、とても好きです!民泊サイトなので、ホテルではなくて現地の一軒家に泊まれたり、値段の幅も結構ありますが、宿探しがとても楽しくなります。あと、3人以上で泊まるときとかも使います。みんなで一つの部屋に泊まれる物件が多くて、楽しいです!

わたしは5月のNEWSコンサート福岡公演で初めて利用したんですが、めちゃ安で泊まれました。

福岡の時に泊まったのはこのお部屋。

利便性重視・シンプルステイならSYA HOTEL-祇園3B

とてもコンパクトですが、必要なものは全て揃っておりとても綺麗でした。駅も会場もアクセスが良くて、ホストの方もとても優しい方でした。

f:id:t_inc1222:20210918215819j:image

これがその時の料金です。ただでさえ2人で通常料金6932円は安い!この時はこの後記載してるANAairbnbクーポンも使ったので、さらに安くなりました。1人1966円でした。

airbnbを使う時、ぜひクーポンは使ってください。前は初回予約に使える紹介クーポンがあったけど、今は無いみたいです。その代わり、ANAからでてるクーポンはぜひ使ってほしい!1人1回しか使えないけど、3000円値引きは大きいです。

ANA|Airbnb 暮らすように旅しよう♪│航空券│ANA国内線

 

booking.com、agoda、Expedia

メインではありませんが、booking.comやagoda、Expediaも参考程度に見ています。

遠征ではないですが、前にヨーロッパ旅行をした時はbooking.comでゲストハウス予約しました。agodaも時々他のサイトよりすごく安くなってる時があります。あとなぜか、ブラウザのagodaで検索した時とアプリのagodaで検索した時とで時々値段違ったりするので、外資系予約サイトはブラウザとアプリでも値段比較すると良いかもしれないですね。

 

 

・まとめ

移動手段編と同じように、ひたすら検索して最安値を探すような感じです。

今はどこのサイトも1週間前までくらいであればキャンセル料無料だったりするので、とりあえず現場が発表されたら主要都市のホテルを押さえる当落発表で遠征都市の予約だけ継続現場までにクーポン配布や価格変動でより安いホテルが見つかったら再予約をしています。一度予約は取っても、他に安くなってるホテルがないか、今予約してるホテルを再予約し直すと更に安くなってないか確認しながら、宿泊直前まで検索し続けています。

楽天トラベルなら楽天ポイントじゃらんならpontaポイントも使えるので、ご自身がよく使っているクレカやポイントなどで、1番良いところを見つけていただければと思います。